2017年 初日の出
c0161076_20492794.jpg

c0161076_2050187.jpg

c0161076_20503359.jpg

c0161076_20495772.jpg

2017年ですね。
いい年になるといいな。

初日の出のパノラマ画像をHPにアップしました。
こちらもよろしければどうぞ。

[PR]
# by hag_10 | 2017-01-01 20:52 | 日常
横から縦へ
横から縦のスクロールに変えました。
2D・3D・ANIMATION も少し追加しました。
at-ten

[PR]
# by hag_10 | 2015-08-03 01:00 | my homepage
土砂崩れ
昨晩、マリモのすむ家の裏側で土砂崩れが。

台所とリビングの壁、窓が破壊され、泥水が侵入。

幸い、マリモは無事。



なんか、とても疲れた。
[PR]
# by hag_10 | 2015-07-18 23:39 | 日常
帽子とリボン
c0161076_074577.jpg

僕の机には “ざっくぅ” がいる。

前回 “クリスマスツリーの帽子” で “ざっくぅ” に帽子を作ってくれたNさんが
今回はペットボトルのキャップを利用して “カンカン帽 ”を作ってくれた。
赤いリボンのアゴ紐付きで。

その帽子にSさんもアレンジを加え、完成したのがコレ↑

とっても可愛いくてお洒落でしょ。

ありがとうございます。
[PR]
# by hag_10 | 2015-07-10 00:19 | おもちゃ
c0161076_1301092.jpg

最近、マリモは大学で “菌” の研究をしているようだ。
大学の図書館からも “菌” の本を借りてきている。

“菌” に興味を持ったせいか
漫画も “もやしもん”

“菌” のキャラクターも可愛いし (マリモは可愛いもの好き)
麹菌で作る日本酒のくだりがお気に入りで

「父ちゃん、灘の酒蔵で試飲できるんやて」
「冬になったらそこのレストランで酒粕鍋と好きなお酒っていうのもあるで」
「行きたいな」
「冬になったら行ってみよか?」
「うん」

と、いうことで冬には灘の酒蔵に行ってこうようかな。。。

計画中。

「漫画やったら “夏子の酒” 読んでみたら? めっちゃ日本酒が飲みたなるで」
[PR]
# by hag_10 | 2015-07-08 01:57 | マリモ
七夕
今晩は “七夕” ですね。
七夕の日は雨が多い気がします。
今日の神戸は曇り空です。

でも。。。

空の上では天気は関係ないから
二人は会っているのでしょうね。

[PR]
# by hag_10 | 2015-07-07 19:22 | 日常
 “BLEACH” 68巻 “ONE PIECE” 78巻
c0161076_321727.jpg

夜も遅いのですが、マリモから借りた(新刊)
 “BLEACH” 68巻と“ONE PIECE” 78巻を
読みながら眠ることにします。

明日は休みだから。

[PR]
# by hag_10 | 2015-07-05 03:27 | comic
口はカレー
c0161076_2483654.jpg

Fさんの送別会のあと10人ほどで二次会に。

そのときの会話にひとつに
「晩ごはん、今日はカレーやで」
その“カレー”という言葉で、気分はカレーモードに。

“口がカレー”になってしまう、あるある話。


ご飯を作る側としては、買い物で安くていいものがあったりすると

“予定変更”

夕食時
「あれ? 今晩カレーとちゃうん」
「でも、ええ魚あったから」
「う〜〜、もう口はカレーになってたし」

と、少し文句を言われることってありますよね。
[PR]
# by hag_10 | 2015-07-05 02:59 | 料理
・・・



それじゃ、また。

[PR]
# by hag_10 | 2015-07-04 02:02 | 日常
最近のマリモ
春から大学3回生。

2月にダイエーのバイト(レジ打ち)を辞め、
今は週3回のペースで塾の講師をやっている。

父の日にはピザ(chicago-pizza)をご馳走してくれた。

トラッド&シーフード
c0161076_1441134.jpg

ミート&ポテマヨ
c0161076_1435352.jpg

「ごちそうさま」

マリモオリジナル LINEスタンプが↓
c0161076_1493787.jpg

不思議なスタンプもあるけど、マリモらしい。

[PR]
# by hag_10 | 2015-07-02 01:50 | マリモ
おつかれさま
今日、Fさんが退職された。

8年間、おつかれさま。

ありがとうございました。

明後日の送別会には盛り上がりましょう!

そして、いつかまた。

[PR]
# by hag_10 | 2015-07-01 20:22 | 日常
ホームページ
c0161076_1153634.jpg

at ten

10年ぶりに自分のホームページを作ってみました。
現在と当時では作り方が全然違っているので、勉強が必要です。
載せている作品も大半が10年くらい前のものばかりだし(古くさい)

僕の頭の中で出来上がっているホームページとは
イメージや表示の仕方も違うし、色々な部分で問題があります。

この数ヶ月の間に、もっと勉強し大きく変更したいと思っています。
アニメーションも載せたいし、新しく作品も作りたいし・・・

しばらくは集中ですね。

自分のプラスになることを考えます。


[PR]
# by hag_10 | 2015-06-29 01:34 | my homepage
久々に投稿
一月、家内の十七回忌に長崎に行った。
何か一区切りついた気がした。
・・・・・・

しかしその後、色々なことがありすぎ
Blogをする気力が失せていった。


二月に義弟が39才で他界した。

危篤という連絡がはいって、すぐのことだった。
心不全だった。

・・・・・・

義弟のことは、今度また書こう。
僕とは気が合い、マリモのこともとても可愛がってくれた。
思い出が多すぎる・・・

十七回忌の帰り、長崎空港で
「兄さん、マリモ、また飲みましょう」と明るく分かれたばかりなのに。


3月にはクッキーが一週間入院。
高齢(23才)なので心配だった。
(人間なら110才くらい)

退院後、徐々に体重は減ってきてはいるが
ご飯もよく食べるし、寝る時は僕の枕元で寝ている。


その他にも
悩んだり辛かったり、悲しかったり・・・
落ち込むことが多すぎる。

初詣のお御籤では
《壱番 大吉》だったのにな。


この半年、色んなことはあったけど
また、少しずつ更新していこう。

そう思った。
[PR]
# by hag_10 | 2015-06-29 01:09 | 日常
行ってきます。
クッキーとティム。
マリモと父ちゃんは長崎に行ってくるね。

先生のところで、良い子で待っててね。

では、行ってきます。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-17 02:09 | CAT & DOG
この一週間
この一週間、とても忙しかった。
書きたいことも、たくさんあったのだが
とても疲れていて、その気になれなかった。

年始早々、残業続きで、
8日には大腸の内視鏡検査。
昨年の健康診断でひっかかった。
1日がかりだから、相当疲れる。

そして17日からはマリモと法事で長崎に行く。
久しぶりに家内のお墓にお参りができる。


落ち着いたら、おいおい書いていこう。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-13 02:21 | 日常
規則正しい生活
今日で正月休みも終わり。
明日が初出。
なんか8日間って、アッという間ですね。
年が明けてから、なんと早いこと。
明日は朝礼だし、新年早々絶対遅刻だけは避けなければ。

が、
今夜は友達と新年会。
今回はマリモも一緒。
ほどほどにして、はやく寝なければ。
正月休みで生活リズムもめちゃくちゃ。
(普段でも睡眠が少なすぎるし)
8日には内視鏡検査もあるから、
少しは体調も整えて。
(今も明け方近くです)


今年の抱負。。。

規則正しい生活。
(睡眠時間の大幅アップ)

かな。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-04 04:40 | 日常
豚の角煮
c0161076_472633.jpg

今晩もマリモはバイトで遅くなるので、鍋料理はできない。
お正月に一度はしたかったのだが。

だから夜ご飯は
豚の角煮、ポテトサラダ、プレーンオムレツ、
そして、野菜たっぷり+豆腐の味噌汁。

豚の角煮とポテトサラダは出来合いなのだが。。。

満腹で(アルコールも含め)、横になってテレビを見ていたら
知らぬ間に眠ってしまい、マリモん家を出たのは午前3時前。
もう少し規則正しくしないと身体に悪いな。。。

それと正月の間に身体が重くなっている感じがする。
確実に。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-04 04:21 | 美味
ベルキューブ 赤ワインセレクト
c0161076_3532149.jpg

最近マリモは色々なアルコールを試している。
今のところビールが一番好きらしいのだが、
1,000円くらいのワインもたまに買ってきたりして。

僕の買った日本酒や梅酒、ワインなんかも飲んで、
「美味しいなぁ」と。

同時に、どのお酒に何が合うかも考えているみたいで、
ワインにチーズという定番も試してみたいような。

まぁ、ほどほどにね。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-04 04:06 | 美味
お好み焼き
c0161076_1552560.jpg

初詣の帰りに材料を買い
久々の “お好み焼き”
今回は山芋の磨り下ろしたものを大量に投入!
フワフワもちもちの生地が完成!
マリモの大好きな “牡蠣” もタップリ。
そして大量の “焼きそば”

お腹いっぱいになりました。

とっても美味しかったです。
「ごちそうさま」

********************************************

マリモはマヨネーズをつけたり、蕩けるチーズを入れたりするのも大好き。
現代っ子ですね。
c0161076_15121615.jpg

[PR]
# by hag_10 | 2015-01-03 15:13 | 料理
初詣
c0161076_14233671.jpg

マリモと二日目の昼に初詣に行った。
年明けすぐの深夜に行くつもりだったが、寒さと眠さに負け、、、断念。

「父ちゃん初詣行くん?」
「お前は彼女と行くんやろ」
「彼女は家族と母方の実家に行ってる。三ヶ日は会えへん」
お互い “お年玉” のプレゼントは約束しているみたいだが。

神社に着くと、参拝客もあるていど落ち着いて
ゆったりとした “お正月” という感じ。

参拝もすんで
「おみくじ引いてみる?」
角柱のみくじ筒を振り、出てきた数字は壱番。
「なんか、ええ感じの数字やな」
渡されたクジは赤い紙。
開いてみると
c0161076_1456482.jpg

大吉
壱番で大吉とは、幸先いいなぁ。
今回マリモは “吉” でした。
「次は大吉やな」

「何か出店で食べる?」
「それより、ガッツリ昼ご飯たべたい」
「でも、せっかくやから雰囲気楽しめへん」
僕は出店が大好きで、ついつい色んな店に立ち寄ってしまう。
「小さい時、お前はオモチャやカードのくじ引き好きやったな」
「何べんも引かしてもらったけど、ええの当たらへん」
「そんなもんやろ」

昼ご飯を “CoCo壱番屋” でカレーを食べることになったので
途中で “はしまき” だけ食べることに。
c0161076_14382520.jpg

“粉もん” を食べたせいか
「今晩は “お好み焼き” にしよか」

そういうことで、夜ご飯は “お好み焼き”
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-03 15:03 | 日常
ミスドの福袋
c0161076_3515378.jpg

年末に買ったものなのですが、
“ミスドの福袋” 1,000円也。

僕は毎年、年末か年始にこの “ミスドの福袋” を絶対に買うのです。
内容はドーナツ10個にミスドグッズ。

ただ以前とはシステムが変わっていて、好きなドーナッツを10個選べるのです。
しかも3月末(?)までに、ほしい商品、ほしい数をバラバラの日に。(計10個で)
福袋についているカードで管理するそうです。
便利ですね。その日に10個全部貰わなくてもいいのですから。

僕は、その日に10個いただきましたが。
c0161076_471159.jpg

そしてグッズはリラックマとコリラックマのタッパ、ミスドカレンダー
そしてリラックマの手帳。
c0161076_495911.jpg

リラックマの手帳は既にマリモが使っています。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-03 04:10 | 美味
ロースハムのステーキ
c0161076_332393.jpg

c0161076_3331641.jpg

元旦はマリモもバイトなので、帰ってきてすぐ食べられるものを。
以前テレビでやっていたのが “ロースハムのステーキ”
美味しそうだし、簡単なので試してみようと。
ハムの厚さを15〜20mmくらいに切って、塩とブラックペッパーをふり
それを少し焼くだけ。
それに、じゃがいもと人参の茹でたものを付け合わせとして。
(器を考えるべきだった。。。ママゴトみたい)
ロースハムは生で食べるのが好きなのですが、
こんな食べ方もいいですね。

スープはセロリと人参とハムのコンソメ仕立て。

どちらも大変おいしくできました。
マリモにも大好評。

ごちそうさまでした。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-03 03:50 | 料理
元旦は。
↓下の記事「あけまして おめでとうございます」
元旦にアップしてたのですが、編集の際に “非公開” にしていたのを忘れ。。。
新年早々、トンマなことをやらかしてしまいました。

なので、改めまして
「あけまして おめでとうございます」

元旦は、ほぼ一日ゴロゴロとしておりました。
昼過ぎから少し雪が降ってきて、それは夜まで続きました。
c0161076_3233751.jpg

c0161076_3234927.jpg


マリモん家から帰る時、(午前2時)
道に積もった雪がうっすら白く輝いていました。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-03 03:29 | 日常
あけまして おめでとうございます
c0161076_13593974.jpg

あけまして おめでとうございます。

今年はマリモのイラストでスタートです。

年末は掃除に追われ、気がつけばもう新年。
マリモと挨拶をして、今年も始まるんだなぁ〜


大晦日はバイトから帰ってきたマリモと
年越しそば、かき揚げ丼を食べ
c0161076_1416505.jpg

かき揚げ丼は卵とじをかけた。(カツ丼のように)
美味しかったけど、見た目が変だった。

年が明けたら深夜の初詣に行くつもりだった。
寒いのと眠いので中止。

朝起きて、お雑煮をつくった。
お餅は家内の実家から送られてくる。
親戚一同で餅つきをするからだ。
具材は毎年同じで、焼き穴子、ユリネ、ほうれん草、紅白の蒲鉾。
c0161076_14215438.jpg

お酒とビールを飲んだらマリモも僕もうたた寝。

のんびりと“元旦”を過ごしています。

ただ、マリモは夕方からバイトです。
「しんどいなぁ〜」

自分でシフト入れたんでしょ。
[PR]
# by hag_10 | 2015-01-03 03:06 | 日常
よい お年を。
もう4時間程で今年も終わりますね。
この一年は 「可も無く、不可もなく」
何か変化がほしいのですが、
この平凡な毎日が、ある意味幸せなのかも。。。

よく、わかりません。

只今、お世話になっている幼稚園のHPの更新作業が終わりました。
アップするのは午前0時をこえてからですが。
これは仕事納めの仕事初め?


何とか中掃除も終わり、もうすぐしたらマリモん家に行きます。
さっきまで降っていた雨も上がりました。
今夜は冷え込みそうですね。

マリモがバイトの休憩時間に LINEで
「人多い」と嘆いていました。
ちなみにダイエーでレジ打っています。

マリモがバイトから帰ってきたら
“年越し蕎麦”を作って食べる予定です。

その後、もしかしたら
久々に深夜の初詣に行くかも。。。
(寒すぎたら行きませんが)


まぁ、そんなこんなで
来年は良い年にしたいですね。

よい お年を。
[PR]
# by hag_10 | 2014-12-31 19:59 | 日常
大晦日
12時をまわったので、
今日は大晦日

どんどん一年が早くなっていきます。
「なんか、やだなぁ〜」と思ってもね。。。
一日の長さは普通なのに、一年の長さは短く感じる。
???

まだ若干、掃除も残っているのに。
正月用の食品やお酒、お花、お菓子も買っていない。
少しでも早く片付けて夜の “紅白歌合戦” に備えなければ。

アッ! 違う!

ウチは “絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!” を観るんだった。
いつも顔の筋肉を引きつらせながら正月を迎えるのが恒例行事。

子供の頃は
“レコード大賞〜紅白歌合戦〜ゆく年くる年” が楽しみだったのになぁ。

こんな自分が言うのも変だけど。。。
風情が無くなったなぁ〜

マリモは大晦日もバイト。
帰ってきたら一緒に
“年越しそば” を食べよう。

気が向いたら久々に深夜の初詣にでも行こうかな?
[PR]
# by hag_10 | 2014-12-31 00:51 | 日常
忘年会3
今夜も忘年会。
こんなに年を忘れていったらアホになってしまいますね。

今晩のメンバーは40年近くのお付き合い。
僕を入れて4名だけの悪友達。

以前は7〜8時集合で、飲み会のあとはカラオケやボーリング。
帰ってくるのは午前3〜4時だった。
でもこの数年は5時集合の11時解散。
(今晩は焼き鳥屋→ボーリング3ゲーム→ファミレス)
あまり午前様にはならない。

みんな体力が無くなってきたようです。
僕は普段から帰宅(マリモん家から)が午前2時過ぎなので
この時間帯は平気。むしろ早い帰宅。
だからのんびりとblogを書いています。
この後、ワンピースの新刊76巻を読んで寝ようかと。

しかし、このメンバーとは一年に数回集合するのですが
見た目はオジさんなのに、中身はそんなに成長がみられない。
今晩も一つのフレーズがツボにはまってしまい、笑いが止まらない。
そのフレーズとは「投げて帰れ!」
(これだけじゃ意味わかんないですよね)
涙ながしながらゲラゲラゲラ。
「今年一番笑ったわ」
「ほんま、笑いすぎて腹いたい」

そんな気が置けない仲間だから、こんなに仲良くいられるのでしょうね。
これから先もずっと親友です。

ありがとう。
[PR]
# by hag_10 | 2014-12-31 00:26 | 日常
中掃除中
只今、大掃除。。。中掃除中。

毎年、掃除しなくてもお正月は来るしなぁ。
だから、今年はいいかな〜。
と、思いつつも、、、
やっぱり少しはキチンとしてないと、年が明けても
なんか気持ち悪いし。。。
汚くしてたら、正月は来てくれへんかも、、、

いろんなことを考えながら、、、
とりあえず掃除を始める。
毎年この繰り返し。

マリモん家とこっち、両方の掃除は完璧には出来ないので
そこそこの綺麗さを目指している。

だから中掃除。

マリモは結構普段から掃除をするので、まぁまぁ綺麗なんだけど。

あと一日半、どこまでできるかな???



家内は毎年12月の半ばくらいから掃除をコツコツ始めるので
大晦日にはほぼ完璧にしあがっていた。
だから僕のすることはあまり無かった。

亡くなるひと月前(12月)も、自分の出来る範囲で掃除はしていた。
「掃除なんかせんでもええのに」
「うん、大丈夫やから」

そんな年の暮れもありました。

明日はお供えの花を買ってこよう。
[PR]
# by hag_10 | 2014-12-30 10:40 | 日常
インクジェットプリンター
c0161076_424153.jpg

以前、使用していたプリンターが壊れてしまったので、
Canonのインクジェットプリンターを購入。
今回は複合機。(スキャナーも欲しかったので)

マリモはレポート提出が多く、プリンターがどうしても必要だった。
その他、地図やイラスト等もプリント出来るので何かと便利かと。

僕も色々とCGなんか作り、プリントアウトしてみよう。
[PR]
# by hag_10 | 2014-12-29 04:16 | 日常
年末・年始用の御八つ。
c0161076_3464689.jpg

年末・年始用のおやつに “おかき”。
同じ企画室のMさんを通して購入してもらいました。

缶入りで、中には
c0161076_3512480.jpg

このようにたくさん!
四種類の味が楽しめます。
年末・年始にテレビを観ながら食べるには最適。


が、もう随分食べてしまった。。。
ついつい手が伸びて。。。
お正月までもつのか少し心配なのです。。。
[PR]
# by hag_10 | 2014-12-29 03:55 | 美味